心理学部の偏差値ランキング

心理学者とは?仕事と専門分野について。

心理学者

心理学者ってどんな職場でどんな仕事をしているのかな?

ギモンを解決すべく、大学で働く心理学者にいろいろ聞いてきました。

心理学とは?

心理学者について説明する前に、まずは心理学についての基礎知識。

心理学、科学的な手法によって、人の心をさぐる 人の心や集団行動のメカニズム、動物の行動などを調査、統計、実験などの手法を使って解明する学問のことです。

大学心理学部には、意識や行動のメカニズムを探る文学部系と、カウンセリングや臨床心理など実践的分野を扱う教育学部系があります。

心理学の分類

心理学は大きく2つに大別されます。基礎分野と、応用分野です。

基礎分野

動物心理学
動物の心理や行動を実験や観察によって研究することを通し、人間の心理を研究する。

発達心理学
乳幼児から児童、青年、成人、老人にいたるまでの精神発達の経緯を解明する。

人格心理学
性格がどのように形成され、どう現れるのかを研究する。

社会心理学
対人コミュニケーションや、集団の中での個人の行動の特徴、群衆心理など、社会との関わりの中での心理を研究する。

認知心理学
視覚・触覚などの知覚の仕組みや、記憶や学習といった脳の機能、行動としてのアウトプットについて研究する。実験を多く用いる。

応用分野

産業心理学
職場や産業活動で起こる問題に心理学からアプローチする。

教育心理学
学習や発達、成長など教育に関わる心理学について研究する。教師の役割や効果的な学習法など、具体的な現象や問題の心理学による解明も行う。

臨床心理学
心に悩みを持つ人に診断と心理療法を行うための理論と方法を研究する。

犯罪心理学
犯罪の成立過程と原因、犯罪者の行動を心理面から分析する。社会復帰の方法なども考える。

ひとことで心理学といっても、中身はいろいろあります。自分の希望にあった心理学が学べる大学をさがしてくださいね。

心理学分野から探してもいいですし、学校見学会するのもおすすめ。

また、テレビ・書籍などで気になる心理学者の先生がいたら、その先生の出身大学など、経歴を調べてみると、進路選びの参考になりますよ。

心理学のこといろいろ調べて進路を決めよう!

心理学者とは?

心理学者とは、大学で心理学を専門に研究する大学教員、研究機関で働く研究者など、心理学の専門家のことです。

心理学系の仕事はは大きく2つに分類されます。大学・研究所などの研究者と、病院などで働く実践的な専門職です。

心理学系の仕事の分類

大きくなったら心理学者になりたい子ども

研究者

大学心理学部、国立研究所などに勤務して、心理の研究をする仕事です。

厳密には、大学教員は大学生に講義をおこなうなど、教育の仕事もします。研究して、論文にまとめ、学会誌に投稿したり、学会発表します。

心理学者はこちらの研究業務を主な仕事としている人を指します。

実践的な専門職

病院などではたらく、臨床心理士、個人でおこなっている心理カウンセラーなどは、こちらに分類されます。

*当サイトでは、心理学者=研究者と定義して、研究者のお仕事・資格などを中心にご説明しています。

心理学研究者の職場

心理学研究者の職場ってどんなところがあるの?

大学

【大学教員の職階名】

(上から)
上から、大学教授 > 准教授 >講師 >助教 > 助手

心理学部心理学科の大学教員はすべて心理学者といえます。

また、上記のほかに客員研究員・博士研究員といった研究職の人がいます。

詳細:大学教授とは

客員研究員とは、任期制の研究員のことです。
博士研究員とは、博士の学位をもっている研究員のことです。通称ポスドクといいます。

研究機関

研究機関には、国立研究所、独立行政法人研究所、民間研究所、などがあります。

例:理化学研究所

その他

心理学はいろいろば場面で使えるよ

心理学を学びたい!と考えている高校生の中には、心理学の研究者とゆうより、心理学を病院や教育現場などで、実践的な心のケアをする仕事に興味のある方も多いと思います。

研究分野か、実践分野か、早めに決めるほうがいいのですが、なかなか決められませんよね。

大学心理学部に入学してから、方向性を決めても決して遅くはありませんので、まずは、受験勉強がんばってください。

⇒心理学者のなり方の詳細はこちらのページでも解説しています。

『心理学者』のまとめ

●心理学者 ★★★★★ 大学など研究機関で働く心理の専門家。

●心理カウンセラー ★ 心理学者ではありません。

●学会発表 ★★★★★ 国際学会などで発表して実績をつみます。

★★★★★難易度が高い ★★★普通 やや簡単

大学心理学部 PICK UP

東京聖徳大学

卒業後のさまざまな進路や資格取得に向けて、授業のほかに「キャリアアップ特別講座」を開講しています。

臨床心理学系大学院進学対策、保育士資格取得対策、公務員試験対策など、多数の講座を開講し、学生のキャリアアップをサポート。

東京成徳大学 応用心理学部臨床心理学科

東京福祉大学

中学校に来ていたスクールカウンセラーの先生と仲よくなり、カウンセラーに憧れたことから心理学に目を向けるようになりました。

心理学を学ぶために必要なのは、人間に対する探求心だと感じています。

人を深く知り、人を助ける、心理と福祉ふたつの学問を学んだ強みを生かせる職業に就けるよう、知識を磨いています。心理学部2年生(在校生)(つづき↓)

東京福祉大学 心理学部心理学科

青山学院大学

感覚・知覚などの基礎領域から社会・臨床などの応用領域まで幅広く学び、心の専門家を育成します。

臨床、発達、社会、認知の4つの分野を重視した授業を展開。

卒業時には、申請のうえ、(社)日本心理学会の認定心理士の資格を取得できます。

青山学院大学 教育人間科学部心理学科

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です