心理学部の偏差値ランキング

【北海道】心理学を学べる大学、心理カウンセラーになれるスクールのまとめ

北海道

北海道にある心理学を学べる学校まとめ。

北海道で心理学を学べる大学

北海道で心理学を勉強したい

受験生におすすめ!大学心理学部心理学科。

札幌学院大学
北海道 江別市 文京台 11番地

札幌国際大学
北海道 札幌市 清田区 清田 4条1丁目4-1

北星学園大学
北海道 札幌市 厚別区 大谷地西 2丁目3-1

北海道医療大学
北海道 石狩郡 当別町 金沢 1757

心理学を学べる通信制大学

想起方法

働きながら本格的な心理学を学びたい社会人におすすめ通信制大学!心理系大学院に進学すれば臨床心理士も目指せます。

放送大学 臨床心理士の合格率75%!

心理カウンセラーの資格を取得できるスクール

社会人・大学生に人気の心理カウンセラーの資格を取得できるスクール。

ヒューマンアカデミー

  • NLP講座
  • メンタルヘルスマネジメント検定
  • 色彩心理診断士・色彩心理学(カラーセラピー)新宿、銀座、札幌、仙台、横浜、名古屋、京都、梅田、心斎橋、神戸三宮、福岡、北九州ほか全国

北海道にある心理カウンセラースクール

心理カウンセラーの資格を取得できる通信講座

自宅で学べる通信講座は社会人・主婦・大学生と幅広い層に人気。心理カウンセラーの資格を取得できる講座もあります。

ヒューマンアカデミーの通信講座たのまな
全21講座★心理カウンセリングのスキルが学べる

心理学の豆知識☆ストーク

ストロークとは、「相手の存在を認める言動」のことを言います。

たとえば、「○○さんって明るいね」という言葉かけをしたり、相手を抱きしめたりという行為もストロークの一種です。

このストロークは人間関係の潤滑油となり、お互いの仲を深めてくれることも多いとされています。

ストロークは、プラスのものばかりではありません。実は、マイナスなものもあるのです。

上記とは逆に、「○○さんって楽しくないね」と言ったり、相手を突き飛ばしたりという行動をすると、人間関係にヒビが入ってしまいます。

ですが、たとえマイナスでもそこに相手が存在していると認めているからこそ、悪態をつくことができるのです。

ストロークは、相手に大きな影響を与えてしまいます。だからこそ、人間関係においてはマイナスなストロークを出さずに、プラスのストロークを与えるよう心がけましょう。

あなたの発したストロークは、鏡のようにあなたに返ってくるものですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です