心理学部の偏差値ランキング

おすすめ人格心理学が学べる大学心理学部

人格心理学

人格心理学とは?

人格心理学は臨床心理学の基礎となる領域です。

私たち人間の人格がどのようにつくられ、そしてどう現れてくるのかを研究する学問です。

人格心理学では、人間にはある程度の一貫性があり、どんな状況の中でもその人ならではの行動をすると考えます。

人格にはいろいろな捉え方があります。類型論、特性論が主な捉え方です。類型論はたくさんある人格を典型的な性格像で分類していくものです。

例えば、内向的である、外交的であるといった具合に分けていきます。特性論はどのような状況下でも一貫している行動の傾向に着目します。

協調性がある、情緒不安定であるというように分類していきます。

また、この2つのほかにも自我の動きを中心として考える力動論、行動がその状況に依存しているかどうかを見る状況論があります。

類型論、特性論にはそれぞれメリット、デメリットがあります。類型論は個人像をつかみやすいですが、既存のタイプに当てはまらない場合は判定ができません。

特性論は個人の特性を客観的に測定できるため、性格を詳細に捉えることができます。

しかし、個人個人の特性から性格の全てを網羅できなかったり、その人独自の特性を見逃してしまったりといったデメリットもあります。

人格心理学は他の心理学の分野とも深い関わりがあるので多分野での活躍が期待されています。

人格心理学が学べる大学

人間・社会・文化を学際的に分析・理解する力を身につけます

2年次に人格心理学・社会心理学・社会学・文化人類学・比較文化学という5つの学問領域の概論を学び、人間を学際的、総合的に理解する視点を身につけます。(つづき↓)

(スタディサプリ 聖心女子大学  文学部人間関係学科 参照)

臨床心理士や産業カウンセラーを養成

将来、心の専門家として活躍するために、授業では臨床現場につながる実践的な内容を取り入れています。

たとえば“聴く”テクニックを身につける「カウンセリング論」や個人の特性をとらえる「人格心理学」、そして「心理学実験」ではあらゆる分野に用いる実験の基礎を学ぶなど、すべて臨床を意識した内容となっています。(つづき↓)

(スタディサプリ 宇部フロンティア大学  人間社会学部心理学専攻 参照)

実践的な心理学

1・2年次で「心の健康」、「心理学概論」、「心理学研究法」、「心理統計法」などの基本科目で基礎を学んだ後、「知覚心理学・学習心理学」、「教育心理学・発達心理学」、「臨床心理学・人格心理学」、「社会心理学・産業心理学」などの専門分野を学びます。(つづき↓)

(スタディサプリ 明治学院大学 心理学部 参照)

人格心理学者

想起方法

上野淳子先生:大阪大学大学院 人間科学研究科 人間科学専攻 教育人格心理学研究分野博士後期課程を修了。

動機づけ(やる気)に関する研究を行うなかで、女性には高学歴や高収入を求められていないなど女性がやる気を持てないような社会があることに気づき、ジェンダーに興味を持ったといいます。(つづき↓)

(スタディサプリ 四天王寺大学 先生・教授 参照)

パーソナリティ・心理統計・発達心理学の研究者

研究テーマは自由。ヤキモチやきな性格に悩み、嫉妬と対人トラブルの関係を調べる女子学生も

人前で話すのが苦手な学生は「対人不安」について調べたり、協調性の高さと男運の関係など、それぞれ自分が興味のあるテーマを研究しています。

ゼミではバーベキューやタコ焼きパーティー、ケーキパーティーなどが盛ん。「やりたい!」と思ったらすぐに企画・実行する元気な学生ばかりです。

授業の中にはパソコンの統計ソフトを使ってデータ分析をするものもありますが、計算が得意じゃない人も大丈夫。

少人数制でわからないことがあればすぐに個別対応できるので、学生全員が必要な知識をしっかりと身につけています。(つづき↓)

(スタディサプリ 東海学園大学  先生・教授 参照)

人格心理学リンク集

人格心理学とは、性格がどのように形成され、どう現れるのかを研究する学問のことです。

性格心理学とは
性格とは?気質とは?環境と性格について。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です