心理学部の偏差値ランキング

教育心理学科がある大学のまとめ。

教育心理学

教育心理学では、主として乳児期から青年期に掛けて、人間精神の発達と教育の関係について考察します。

そこでは知能の発達や人格形成について研究を行い、行動として現れる諸現象の心理学的側面を明らかにしていきます。

それによって、教育における効果的な方法の解明につなげると共に、教育現場に生じる諸問題の解決にも役立てようとするわけです。

具体的な研究テーマとしては子供の成長や発達をはじめ、学習の人格形成に及ぼす影響、そして学校と教師の役割など多岐にわたります。

また、特殊児童に関する分野では発達心理学との重複領域を扱うことになります。

日本での教育心理学の歴史としては、古くから全国組織としての学会が発足されており、専門の学術誌も発行されています。

その背景としては、江戸時代の寺子屋にも見られるように、教育に関心の高い国民性があると考えられます。

確かに、教育を受ける過程において、人の心理的状況は大きく変化します。

その主要な領域となるのが情報処理としての認知機能だとされており、現代教育では如何に認知機能を高めるかに重点が置かれています。

それ故、教育心理学では情報処理の過程を研究することが主要な役割となります。

科学技術振興機構 教育心理学研究
教育心理学の研究論文一覧。

教育心理学科がある大学

就実大学 教育学部 教育心理学科

広島女学院大学 幼児教育心理学科

東北大学 教育学部 教育学科 教育心理学コース

静岡大学 教育学部 学校教育教員養成課程 発達教育学専攻教育心理学専修

帝京大学 教育学部 教育文化学科
「教育心理学実験」は、日本心理学会「認定心理士」の資格取得のための必修科目。教育心理学は実験、観察、調査、検査、面接、事例研究などの手法を用いて研究がなされます。ここでは、それらの手法を体験的・実践的に学習。また、データの基礎的な集計・分析も行い、データから客観的・科学的に考察する方法を学びます。

京都大学  教育学部 教育化学科 教育心理学系

九州大学 教育学部 教育心理学系

佐賀大学 文化教育学部 学校教育課程 教育心理学選修

山口大学 実践臨床教育課程 教育心理コース

福岡教育大学 教育学部 初等教育教員養成課程 教育心理学選修

新潟大学 教育学部 学校教員養成課程 学校教育コース教育心理学専修

国際基督教大学 教養学部 心理学

岐阜大学 教育学部 学校教育教員養成課程 学校教育心理学コース

筑波大学 人間学群 心理学類

東京大学 教育学部 総合教育科学科
心身発達科学専修には、教育心理学、身体教育学の2コースがある。

お茶の水女子大学 文教育学部 人間社会科学科 心理学コース

上記の大学以外にもたくさんあります。

教育心理学が学べる大学の口コミ

記憶

【心理学とカウンセリングの知識・技術をもった先生をめざす】

子どものさまざまな心身の状態に応じた教育的対処と、心理学にもとづいたカウンセリングの知識と技術を学びます。

認定心理士、養護教諭、特別支援学校教諭の各資格・免許の養成課程を学びながら、ケガや急病への救急処置などの身体ケアだけでなく、心の悩みも理解しケアできる養護教諭を養成します。(つづき↓)

(スタディサプリ 就実大学  教育学部教育心理学科参照)

教育心理学科卒業生の口コミ

教育心理学っておもしろい

【人間生活学部幼児教育心理学科】

広島女学院ゲーンス幼稚園で教員をしています。3歳児~5歳児までの、約200人が在園しています。そこで、3歳児クラスの担任を任されています。

子ども達が自ら発見したり、楽しいと感じながら学べる環境を作ることが教員の役目。そのため、子ども達自身から出てくる「これやってみたい!」という思いを尊重し、日々の活動に取り入れています。(つづき↓)

(スタディサプリ 広島女学院大学  卒業後のキャリア参照)

教育心理学を学ぶ大学生の口コミ

想起方法

【初等教育科 小学校・幼稚園教諭免許取得クラス】

「教育心理学」は興味深い授業。学習障害や発達障害の子どもたちが、普段どんなことを考えているのかを、先生が実体験を交えて話してくれます。

将来、実践の場で役立てることを意識しながら授業を受けています。(つづき↓)

(スタディサプリ 千葉敬愛短期大学  在校生のキャンパスライフレポート参照)

教育心理学の授業の口コミ

【自分で自分をプロデュース!ツライ受験勉強を将来の役に立てるには…?!】

受験勉強の暗記ものは苦手だけれど、自分の好きなことならたくさん覚えられる。なぜでしょう?

自分の興味のある分野だと知っていることが多いし、その数多くの情報が頭の中でキチンと整理されている。だから新しい情報が入ってきた時に記憶するのも比較的容易だし、考えも深まりやすい。

っていうのが、その理由。

好きなことに関しては無意識に、上手に覚える・考える「やり方」が身についているわけです。(つづき↓)

(スタディサプリ 大正大学 好奇心の授業参照)

教育心理学の授業の口コミ

【性格が合わない生徒と先生はどのように接しているの?】

性格とは目に見えないものです。なので私たちは相手の行動を見て、どんな性格なのかを判断しています。極端にいえば、こんな性格だろうと勝手に決めつけているわけです。

「苦手な性格だなぁ、嫌だなぁ」と思うときは、私たちは相手の性格をネガティブなものとして判断しています。これでは、自分から相手と良い関係を築きたくないと言っているようなものです。

しかし、先生たちは、性格が合わないと感じても、相手の性格をネガティブにとらえることはありません。必ずポジティブに子どもたちの性格を判断しています。(つづき↓)

(スタディサプリ 四天王寺大学  好奇心の授業参照)

教育心理学者

【専門科目:教育心理学・社会心理学・現象学】

略歴:ミシガン大学教育学部大学院助手・非常勤講師。教育学博士。

30年近くをアメリカで生活し、現在も、夫が住む自宅がアメリカに。

現在は偏見のない教育環境を目指して「異文化体験学習」を地域の小・中学校で実施し、その効果研究を検証しています。(つづきは↓)

(スタディサプリ 東京福祉大学 先生・教授参照)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です