心理学部の偏差値ランキング

「恋愛心理学が学べる大学」まとめ

恋愛心理学でラブラブ

これであなたもモテるかも?恋愛心理学

恋愛心理学とは?

恋愛心理学を学びたい。大学心理学部まとめ

恋愛心理学とは、社会心理学の中でも特に恋愛面にスポットを当てて、心理学以外にも生物学や社会学なども組み合わせて研究されている学問です。

その応用範囲は広く、例えば、意中の人を振り向かせるためのノウハウ、相手が自分のことをどうなっているかを仕草から推察する方法、男女で異なる恋愛に対する考え方など様々な内容があります。

恋愛心理学というと、彼氏彼女の関係になりたいときなどにしか使えないと思われるかもしれませんね。

それだけでなく、異性の友人との交流で相手の考え方が分からないとき、家族と喧嘩をしたときの仲直りの仕方など、対人関係において役立つことも意外と多いものです。

この学問はある程度バラエティ番組などでも紹介されており、知られている内容もたくさんあります。

一例をあげると、一緒にドキドキする体験をしたときに相手を意識するようになるつり橋効果、自己評価と同ランクの相手を恋人として選びがちな釣り合い効果、自分の情報を相手に伝える自己開示をすることで、相手も自己開示をするようになり信頼が高まるなどの説は、いずれも恋愛心理学からきています。

実際には、性別や年齢による考え方の違い、対応の違いなどについても言及されています。

恋愛心理学者

恋愛心理学者

恋愛心理学者

立正大学  心理学部 対人・社会心理学科
齊藤勇先生(社会・組織・コミュニケーション)

ゼミ「対人心理学演習」は、毎年12名前後で行われています。1年を2期に分け段階的に、「対人心理学の知識を学び、テーマに対する分析や調査など研究方法を身につけます。

I期では、友人関係スタイルや恋愛タイプの違い、別れ方による失恋行動の違い、社会的態度の男女比較などのテーマ、および統計解析ソフトSPSSを使った分析方法を学びます。(つづき↓)

(スタディサプリ 立正大学 先生・教授参照)

大学心理学部の卒業生からの口コミ

恋愛心理学を大学で勉強してみた体験談

卒業研究は恋愛心理学がテーマ

心理テストなどへの興味から、心理学の研究に強い山梨英和大学に進学。社会心理学が学べる須永ゼミに所属し、卒業研究では恋愛心理学をテーマに研究。

「告白」に関するアンケートを約80名に実施・分析しました。(つづき↓)

(スタディサプリ 山梨英和大学  卒業後のキャリア参照)

恋愛心理学が学べる大学

大学生のグループ交際

恋愛心理学の授業あり!

バリエーション豊富な心理学の授業を用意しています。『海外生活の心理学』では留学生活にまつわる心理学を紹介。

『自己理解の心理学』では、自分に焦点を当てた心理テストを実施し、将来に向けてどのように大学生活を送るべきかを知ることができます。

他にも『ファッションと化粧の心理学』『恋愛心理学』などがあります。(つづき↓)

阪南大学  国際コミュニケーション学部国際コミュニケーション学科参照)

恋愛心理学リンク

恋愛心理学

男心・男性心理

モテる女性は、男性の心理を読み取り、巧みに男心をくすぐります。そんな男性心理や男心を恋愛のプロが解き明かします。また、読者の体験談やエピソードも合わせてご紹介します。

恋愛心理学

恋愛心理学からみる「恋愛」とは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です