心理学部の偏差値ランキング

臨床心理学が学べる大学のまとめ

臨床心理学

臨床心理学とは?

臨床心理学とは、人間の心理的な悩みや問題などについて研究を行い、精神的な問題を解決するための技法や理論を模索する学問です。

したがって、精神疾患・神経症だけでなく、いじめや不登校・家庭不和など「病」としての名前がついていない問題に関しても向き合います。

この学問は物理的な環境によって、人間の心の状態や人間関係などが生み出されると考えています。

そして、このような環境に心をどのように適応させていけばいいのかといったことを考えたり、支援していくことが臨床心理学の目的です。

なお、この学問を研究する人の事を「臨床心理学者」といい、カウンセリングなど現場で活躍する人のことを「心理臨床家」といいます。

この学問は、基礎心理学と応用心理学の2つに大きくわかれていて、基礎心理学は人間を一般的な法則にあてはめて研究します。

対して応用心理学は、基礎心理学の研究や調査などによって得られた結果を使って、ケースごとに分けて研究をしたり、個々のケースを解決することを目的とする学問です。

どちらの領域も臨床の現場では必要となるので、研究と実践はバランスよく学ぶ必要があります。

また、心の癒しや問題解決だけでなく健康な方が心の病気にかからないようにするためといった予防の観点でも扱われる領域でもあります。

⇒臨床心理士になるには大学院に進学する必要があります。

臨床心理学はどんな学問?
臨床心理学の基本。

下山研究室の臨床心理学ガイド
東京大学大学院教育学研究科臨床心理学コースの下山教授のHP。

臨床心理学が学べる大学

恋愛心理学

立正大学 心理学部 臨床心理学科

法政大学 現代福祉学部 臨床心理学科

花園大学 社会福祉学部 臨床心理学科

龍谷大学 文学部 臨床心理学科

文教大学 人間科学部 臨床心理学科

佛教大学 教育学部 臨床心理学科

広島国際大学 心理科学部 臨床心理学科

川崎医療福祉大学 医療福祉学部 臨床心理学科

東京成徳大学 応用心理学部 臨床心理学科

比治山大学 現代文化学部 社会臨床心理学科

札幌学院大学 文学部 臨床心理学科

関西福祉科学大学 社会福祉学部 臨床心理学科

北海道医療大学 心理科学部 臨床心理学科

帝京平成大学 健康メディカル学部 臨床心理学科

跡見学園女子大学 文学部 臨床心理学科

大阪樟蔭女子大学 心理学部 臨床心理学科

九州産業大学 国際文化学部 臨床心理学科

上記の大学以外にもたくさんあります。

臨床心理学の授業 口コミ

大学生のグループ交際

遅刻の言い訳が上手になる。そんなガクモンが、あります?

科学としての心理学の歴史は100年程度。比較的新しい学問といえます。

しかし、「あの人は何を考えているんだろう?」「自分はなぜ、悲しいんだろう?」なんて、他人や自分の気持ちを考えることが心理学なわけですよね?

それなら、人類が誕生し、心をもった瞬間から心理学は始まった、ともいえるわけです。だとしたら心理学は、クロマニヨン人の時代から約20万年。とっても古い歴史をもった学問、ということになります。(つづき↓)

(スタディサプリ 大正大学 好奇心の授業参照)

ケータイ電話=彼氏の手!?

皆さんは「ケータイ依存症」という言葉を聞いたコトがありませんか?

これは、ケータイ電話が提供するサービスに熱中するあまり、日常生活に支障をきたしている状態を言う俗語です。

そしてその理由は「寂しさを紛らわすため」といった説も聞かれます。そう考えると、片時もケータイ電話を手放せない女性は、かなりの寂しがり屋さんかも。

では、そんな女性が彼氏と一緒にいる時はどうでしょう?(つづき↓)

(スタディサプリ 関西福祉科学大学  好奇心の授業参照)

笑顔で共に生きる力を育てる教育って!?

先生がいるのは、幼稚園、小学校、中学校、高等学校と思われていますが、他にも“特別支援学校”があるのをご存じですか?

そこには、知的障害、肢体不自由、病弱、視覚障害、聴覚障害など、支援を必要とする子どもたちをサポートする先生がいます。

また、そこで学ぶ子どもたちは、ことばで表現するのは難しくても、人の気持ちをくみとったり、一度見た景色を細密画で再現したり、一人ひとりが豊かな個性を持っています。

だから、特別支援学校のモットーは、一人ひとりのニーズに応じた教育。(つづき↓)

(スタディサプリ 花園大学 好奇心の授業参照)

ベタベタ絵の具遊びで、深層心理がわかっちゃう!?

手に絵の具をつけて自由にお絵かきする子供たち。

実はこれ、アドバンスト心理学演習のひとつ「フィンガーペインティング」。臨床心理士の訓練として活用されています。

ルールは単純。5人の参加者が顔を突き合わせ、手に絵の具をつけて白い紙に絵を描きます。ただし描き終わるまで喋ってはいけません。(つづき↓)

(スタディサプリ 山梨英和大学  好奇心の授業参照)

臨床心理学者 口コミ

恋愛心理学者

心理学者(教育学・臨床心理学 ・心理療法 ・障害者支援)

障害児およびその家族、特にその母親への関心があり、親子関係の研究を進めてきました。

実際にどのように支援すればいいか、ということを考えていく中で、辿り着いたのがリラクセイション療法。

現在、主に実践しているのが「主動型リラクセイション療法(サート)」というもので、ゆっくりとした動作を通じて心に働きかける療法です。

対象は、赤ちゃん、高齢者、精神疾患者など様々。

また、2年前からサートによる震災支援を展開しており、今後も継続して行う予定です。(つづき↓)

(スタディサプリ 福岡女学院大学 先生・教授参照)

不登校などを経験した子どもとの出会いを通して、臨床心理士をめざす自覚が芽生える

富家先生の担当科目は体験重視。とくに3年次からはじまるゼミは「大学卒業後の人生を決定する大切な時間」と位置づけられ、教育現場や医療現場で実際の臨床活動を経験することができる。

「学生は才能の塊。さまざまな刺激を与えれば発芽します」という先生の言葉どおり、不登校などを経験した子どもと出会い無我夢中で援助をしようと努力する日々を通して、臨床心理学への興味や関心が人を助けたいという使命感に変化。

卒業後は大学院修了が必要な臨床心理士をめざす学生もおり、本学には臨床心理士受験のための第一種指定大学院がある。 (つづき↓)

(スタディサプリ 北海道医療大学 先生・教授 参照)

⇒臨床心理士になりたい人は大学を卒業後に大学院に進学しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です