心理学部の偏差値ランキング

大学心理学部で取得できる資格。心理の国家資格を目指そう!

心理学部で取得できる資格

心理学系の資格はたくさんあります。

各種乱立する資格の中でも、大学で取得できる心理学の資格をこのページではご紹介します。

大学心理学部で取得できる資格

大学心理学部で取得できる資格。心理の国家資格を目指そう!

大学心理学部で取得可能な資格をご紹介します。

日本心理学会認定心理士

心理学関連の仕事に就くために必要とされる基礎学力や技能が身についていることを(社)日本心理学会が認定する資格です。

あくまで基礎力を認定する資格なので、心理学の専門職をめざす場合は、この資格をステップに臨床心理士などの資格をめざす学生が多いです。

*認定心理士を取得できる大学:青山学院大学中京大学 ほか

認定心理士の資格がとれる通信制大学一覧

公認心理師

心理学の国家資格です。

認定心理師ってどんな資格(スクーリングなし通信制大学ガイド)

認定カウンセラー(受験資格)

産業・教育・福祉・医療等カウンセリング全般について研究活動を行う日本カウンセラー学会の認定資格です。

*認定カウンセラーの資格を取得できる大学:中京大学

上記以外の資格にもあります。 心のケアをする資格一覧

スクールカウンセラー

精神保健福祉士 国家資格!

NPOメンタルケア・アドバイザー
NPO法人セルフ・カウンセリング普及協会監修

大学院で取れる心理の資格

大学院で取得できる心理学の資格

大学院で取得可能な心理の資格をご紹介します。*詳細は各大学院にご確認ください。

臨床心理士(受験資格)

臨床心理学の知識や技術を用いて、クライエントの心の問題を改善するための援助を行う仕事。

面接や心理テストを通して、クライエントの性格特性や問題の原因を明らかにし、必要に応じて、カウンセリング、精神分析的心理療法と言った技法で対処する。

取得するには、臨床心理士指定大学院を修了して、臨床心理士受験資格を得る必要がある(指定大学院には1種と2種があり、1種なら修了後すぐに受験資格が得られる)。

受験資格取得後、毎年秋に実施される試験に合格すると、資格取得となります。

臨床心理士指定大学院一覧

現役臨床心理士からの口コミ。仕事内容・やりがい

公認心理師

心理の国家資格。新しい資格です。

学校心理士

心の問題を抱える児童・生徒を援助する専門家です。

小学校・中学校などで、心の問題を抱える児童・生徒に対する、カウンセリングなどの直接的支援、さらに、保護者・学校・教師に対する、心理教育的援助サービスを行う専門家を認定する資格です。

大学院での単位修得&実務経験などで申請条件が定められています。認定試験はなく、申請条件を満たして申請することで認定される資格です。

申請条件は、大学院修士課程で、学校心理学に関する所定の科目を履修し、必要な単位を修得したうえ、で1年以上の実務経験を有する、などいくつか設けられています。

学校心理士の資格を取得できる大学院。

専門健康心理士

人々の健康を心理学の観点からサポートします。

生活習慣病、心身症、うつ病などの病気にならないよう、心理学の観点から人々の健康の維持・増進のためのサポートをする専門家です。

日本健康心理学会が認定する資格です。

医師や看護師などの医療関係者、福祉・心理・教育などの関係者が取得し、それぞれの現場で役立てるケースが多いです。

取得までのプロセスは、 大学院の健康心理学専攻などで学ぶことになります。

資格取得にはいくつかのステップがあります。

大学院で学ぶ場合は、健康心理学専攻か心理学系の専攻に進み、日本健康心理学会の正会員となったうえで、学会に申請。資格審査を経て、合格すれば取得できます。

そのほか、大学院や研究所における研究業績の審査を受けて取得する方法などもあります。

専門健康心理士が取得できる大学院

大学心理学部卒業生 PICK UP

【臨床心理士】

幼児検診(1歳6カ月児、3歳児、5歳児)での発達相談・子育て相談、保育園や幼稚園、小学校、発達支援センターの訪問、療育プログラムへのアドバイスなど“支援者の支援”が主な仕事です。

最初は「心理の専門家が魔法のように劇的な変化をもたらしてくれる」という期待を感じる場面もありました。

(スタディサプリ 北海道医療大学 卒業後のキャリア)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です