心理学部の偏差値ランキング

社会心理学を学べる大学心理学部一覧

社会心理学

社会心理学とは?

社会心理学とは、人間の個人に対する社会意識や行動を社会的行動や条件との関連づけで分析していく学問です。

社会科学の一分野を指しており、普段の日常生活において人々が何を感じどうやって行動するのかを科学的処手法を用いて予測をたてながら解明していきます。

現代における社会心理学は、「社会における個人の心理学」の領域についてを研究しています。

アメリカの社会心理学者であるゴードン・オールポートは、「他者が実際に存在したり、創造の中で存在したり、或いは存在することが仄めかされていることによって、個人の思考及び感情がどのような影響を受けるかを理解し、説明する試み」であると定義しています。

オールポートはハーソナリティが発達する上で何が大きな役割をしているのかを中心として研究をしており、人間が環境因子によって左右されることに注目していましたので、その学問上の功績が認められています。

また社会心理との関連性においては政治学、経済学、統計学といった分野やその他生物学、文化人類学とも深く繋がっていることが知られています。

社会心理の概念は、広くマスメディアにおける社会心理などの幅のある領域にも大きく関わってきています。

社会心理学リンク

社会心理学入門
対人魅力の心理学など。

社会心理学について
北海道教育大学函館校 人間発達専攻 心理学分野 今在慶一朗先生のサイト。

社会心理学ゼミ
広島修道大学の中西大輔先生のサイト。

社会心理学が学べる大学

東洋大学  社会学部 社会心理学科

立正大学 心理学部 対人・社会心理学科

比治山大学 現代文化部 社会臨床心理学科

静岡産業大学 経営学部 心理経営学科

青山学院大学 教育人間科学部 心理学科

志學館大学  人間関係学部 心理臨床学科

社会心理学者 口コミ

社会心理学者 石川清子先生

現在は主に、文部科学省の調査研究委託授業として、人権教育に関するプロジェクトを行っています。

具体的には、日本にいる外国籍の子どもたちの、精神的な健康を維持するための活動です。日本人の“ガイコクジン”に対する見方を変えようと、いろいろなイベントを企画しています。(つづき↓)

(スタディサプリ 東京福祉大学  先生・教授 参照)

社会心理学者 齊藤勇先生

みなさんはどんな時に人を好きになりますか。「何となく」と答える人も中にはいるでしょう。

しかしよく調べると、「いつも褒めてくれる」など、そこには必ず理由が存在しています。

人間関係における「好き」「嫌い」を決定づける「何か」を、多角的に観察、実験、調査、分析することで明らかにする、それが私の研究する「対人心理学」です。(つづき↓)

(スタディサプリ 立正大学  先生・教授 参照)

社会臨床心理学者 友田貴子先生

皆さんも、日々の生活のなかで気分が落ち込んでしまったという経験がありますよね?

多くの場合、落ち込み(抑うつ気分)は自然と元の状態に戻っていきますが、いつまでも抑うつ気分が続いてしまうケースもあります。

長期化するとうつ病の症状が出現し、最悪の場合は自殺につながることもあります。そうならないためには初期段階で気分を回復させる必要があります。

では、実際にどうすれば気分の回復につながり、うつ病を未然に防ぐことができるのか…。それが私の研究テーマです。(つづき↓)

(スタディサプリ 埼玉工業大学  先生・教授 参照)

社会心理学の授業 PICK UP

シャイなあなたも「バレンタイン」で恋愛上手に!?

友チョコもいいけれど、せっかくのバレンタインだから、気になる彼に思いを伝えてみては?

「伝えたいけど、やっぱり恥ずかしい」そんなあなたのために、恥ずかしさを乗り越える心理テクをこっそりご紹介します。(つづき↓)

(スタディサプリ 帝塚山大学  好奇心の授業 参照)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です