心理学部の偏差値ランキング

発達心理学が学べるおすすめ大学一覧

発達心理学

将来幅広く役立つ発達心理学とは?

発達心理学

人間が生まれ死に行く過程の中で、心がどのように成長していくのか、また人間の行動と、その背後にある心はどのような変化をするのか。

これらを研究するのが発達心理学です。

発達心理学は成長段階に分けて、幼児心理学、児童心理学、青年心理学、老年心理学と分けられます。

人の心の成長過程を学ぶことで、人への理解を深め、心の諸問題へ適切な対処をすることができるようになります。

例えばどうやってその人の人格が形成されたのか、人が問題にぶつかったときにどのような対処をすればその人は成長していくのか、などを解明していきます。

また学校で起こる友人間トラブル、アイデンティティの形成など、児童、青年期における心の発達を解明していくことで、より生き生きとした人生を送るためにはどうしたらいいのかなど研究します。

これらは心の成長、発達を遺伝などの個人的要因と環境的な要因の2つの側面からとらえることで、より人間というものの理解を深めていきます。

このように人間の心の動きを客観的に理解し、心の諸問題に適切に対応する力は、社会で様々な人と適切に付き合っていく能力につながります。

この能力は養護教諭や認定心理士など専門職はもちろん、多くの職種から求められる能力です。

大学心理学部での発達心理学の授業はこんな感じ

「幼稚園で事件です!泣きわめくAちゃん、立ちつくすBくん…。あなたが先生ならどうする?」

あなたは幼稚園の年長組の先生です。ある日、幼稚園中に響き渡る大きな泣き声が…。

その声の主はあなたのクラスのAちゃん。そして近くには硬直して立ちつくすBくんがいます。

まわりの子どもたちは「BくんがAちゃんをぶった~」「いけないんだぁ」と声をあげ、騒ぎは収まりそうもありません。

先生であるあなたはどんな行動を取ったら良いのでしょうか?(つづき↓)

(スタディサプリ 東京未来大学  好奇心の授業参照)

パーソナリティと発達の関連をテーマに研究中の先生

最初は臨床心理学を学んでいたが、次第に興味が統計学へ。

3歳時点の性格が将来にどう影響しているか追跡調査を行うなど、パーソナリティと発達の関連をテーマに研究をしていています。(つづき↓)

(スタディサプリ 東海学園大学  先生・教授参照)

発達心理学者

私の専門は発達心理学で、主に人がものを知ったり、考えたりする認知機能の発達を研究しています。

子どもの発達の過程を知り、どういった保育が子どもの成長を促すのかを考えていきます。

保育はこの遊びをすればこの力が育つといった、はっきりとした正解がありません。

保育者は自分で考え、オリジナルの保育を創り上げていくことが必要です。

実習等の実践に加えてそのための理論と方法を4年間でしっかりと学んでほしいです。(つづき↓)

(スタディサプリ 大阪人間科学大学  先生・教授参照)

発達心理学リンク集

社会心理学

発達心理学とは、乳幼児から児童、青年、成人、老人にいたるまでの精神発達の経緯を解明する学問です。

こころの発達・発達心理学
赤ちゃんの心理から、小中学生まで。

幼児期の発達の特徴
富山短期大学 幼児教育学科 石動瑞代先生の講義。

児童心理学
ピアジェの発達段階の説明など。

発達心理学が学べる大学

十文字学園女子大学 人間生活学部 人間発達心理学科

奈良大学 社会学部 心理学科

中京大学 心理学部 心理学科

安田女子大学 心理学部 心理学科

駿河台大学 心理学部 心理学科 発達と臨床の心理コース
発達心理学、臨床心理学を中心に、いじめや非行などの問題、カウンセリングについて学

愛知淑徳大学 心理学部 心理学科

明治学院大学  心理学部 教育発達学科

高松大学  発達科学部 子ども発達学科

関東学院大学 人間環境学部 人間発達学科
小学校教諭、幼稚園教諭、保育士、認定心理士の資格を取得できます

東海学院大学 人間関係学部 子ども発達学科
今、社会が求める小学校・特別支援学校・幼稚園教諭・保育士を育成

名古屋芸術大学 人間発達学部 子ども発達学科
芸術的環境の中で感性や創造力を高め、子どもの視点で物事を考え、子どもの気持ちを敏感に感じ取れる保育者・教育者に。

京都女子大学 発達教育学部 教育学科 心理学専攻

宮城学院女子大学 学芸学部 発達臨床学科
子どもの成長とその家族も支援できる、心理と福祉の専門性を備えた人材を育成します

大阪人間科学大学 人間科学部 臨床発達心理専攻

筑紫女学園大学 人間科学部 人間関係専攻発達臨床心理コース
乳幼児期から老年期までの時期における、こころの発達や障がいなどをしっかり見つめる目と考える力を養います。

白百合女子大学 児童文化学科 発達心理学専攻
幼稚園・小学校教諭免許・の同時取得が稼能な教育プログラム。

愛知東邦大学 教育学部 子ども発達学科
幼稚園教諭と保育士、2つの資格取得をめざす!

神戸学院大学 人文学部 人間心理学科

北星学園大学 社会福祉学部 福祉心理学科
個人の心理から集団の心理まで心理に関する理論と実践を幅広く学ぶ

名古屋大学 教育学部 人間発達学科
発達教育臨床コースでは、生涯発達心理学、発達援助臨床学、家族発達臨床学、学校臨床心理学、医療臨床心理学などを学ぶ

青山学院大学 教育人間科学部 心理学科
【発達心理学分野】子どもの成長や発達などをテーマに、経年的変化がどのように作り上げられていくのか、メカニズムを探ります。

梅花女子大学 心理こども学部 心理学科

筑波大学 人間学群 心理学類

東京富士大学  経営学部  経営心理学科

同朋大学 社会福祉学部 子ども学専攻
子ども発達心理コースでは、発達心理学や発達障がい児心理学、臨床心理学などを学び、保育心理士の資格取得をめざします

福岡県立大学 人間社会学部 人間形成学科

東京成徳大学 子ども学部 子ども学科

共愛学園前橋国際大学  国際社会学部 心理・人間文化コース

宝塚大学  造形芸術学部 アートセラピー研究室
臨床心理学の基礎を学び、アートセラピー(芸術療法)を実践する

おすすめLINK⇒人見知りな子・発達障害・学習障害、いろんな子に対応してくれる先生がいるロボット教室 2020年小学校でプログラミング教育がはじまります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です